GIGANT SHOCK

ゲーム概要

プレイヤーは4人のハンターを操り、様々な特色を持つギガントたちに立ち向かっていく。

ゲームはステージ制。立ちはだかるギガントに真っ向から挑み、撃退を目指していく。

操作は、指先で狙いを定め攻撃するエイミングアクション。画面長押しで現れる照準をスワイプで調整し、指を離して攻撃を放つ。
パッド操作とも引っ張りとも違う、独特の操作感が魅力的だ。

画面を左右にスワイプして、ハンターを移動させることもできる。移動を始めたハンターはギガントの周りを円状に走り。フリックでドッジ(回避)を行う。
移動やドッジを駆使して、ギガントのスキを窺いつつ攻撃していこう。

ギガント

ギガント

ギガントは植物型、サソリ型、ドラゴン型、死神型など多種多様な個体が存在。
行動パターンもそれぞれ異なるので、特徴を見極めながら戦っていこう。

また、ギガントは必ず体のどこかに弱点を持つ。
この弱点を見つけ出し、的確に射抜いていくことで、攻略がグッと楽になるぞ。

ハンター

ハンター

ハンターはガチャで入手。アタッカー、アシスター、プロテクターという3種類のジョブに分かれており、それぞれ役割が異なっている。

各ハンターは属性レベル、ステータス、スキルなどを持ち、アイテムやバトルで育成することが可能だ。

スキル

スキル

スキルは各ハンター1つ所持。ジョブ別に分類されており、基本的に1つのスキルを複数人のキャラが所持していることを覚えておこう。

アタッカーのスキルは攻撃時に自動発動し、アシスター・プロテクターのスキルはキャラアイコンを長押しして任意発動できるぞ。

チーム編成

チーム編成

バトルチームは4人のハンターで編成。3ジョブ1人ずつに加え、ジョブを問わず好みのキャラ1人を編成できる。

自由枠に誰を入れるかによって、チームのカラーが大きく変わってくるぞ。スキル属性を考慮しつつ、最強チームを編成しよう。

装備

装備

各ハンターに装着できる装備は、戦闘力(攻撃力)装備、防御力装備、生命力(HP)装備の3種類。ハンターのジョブごとに身につけられるものが異なる。

装備によってチームの強さを示すソウルが変動。チームのソウル値がステージの推奨ソウル値を下回るとペナルティがあるので気をつけよう。

また、装備を分解することで、ハンターの育成素材であるパワーオーブを獲得できる。
『ギガントショック』ではバトルのたびに新しくて強い装備が入手できるので、装備の付け替え・処分はこまめに行うのがコツ。

ゲームモード

ゲームモード

ゲームにはストーリーを進めるワールドのほか、育成素材を収集できるイベントリアルタイムPvPが楽しめるアリーナマルチプレイで強力なギガントに挑むシンクホールなど様々なモードが用意されている。

いずれもワールドを進めると開放されるので、ストーリーを楽しみながら様々な遊びに挑戦してみよう。

AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう