太鼓の達人プラス










スマホで遊べる「太鼓の達人」!

従来はダイレクト太鼓打ちやボタン操作だったが、今作は下画面での仮想太鼓パッド。カッはパッド以外全部。

スタミナ制度ナシで好きに遊び放題!タイミング調節とか太鼓音、着せ替え要素もイロイロあって楽しく遊べるドン!

『太鼓の達人プラス』は長年人に愛され続けるワケがある。

今更中身に触れるなんて無粋だと思うけど、改めて見てみよう。

いわゆる音ゲーなので音楽にノることが大事なのだが、本シリーズのタップ音は基本、太鼓の「ドン」「カッ」(変更も可能)。

それをミニキャラ「ドンちゃん」が叩く。この子にもれず、全体的にデザインはポップでどことなく「和」を感じさせるものとなってる。

音楽がサビに近づき盛り上がるに連れ、画面やエフェクトも派手になっていく。最終的にはどんちゃん騒ぎに。

この「お祭り!」って雰囲気で、知ってるアニソンとかJPOPを叩けるのが楽しい!人気出るハズだわ!

テイルズシリーズとかNAMCOの曲があるのもポイント。ほぼ有料だけどね。

ゲームイメージ

▲お子様から音ゲー廃人まで幅広く人気。

『太鼓の達人プラス』序盤攻略のコツや抑えておきたいポイント。

アプリを起動したら配慮してるのか、スマホ音量が0になってる。上げよう。

まず遊ぶ前に、「ゲーム設定」→「タイミング調整」で音に合わせるタイミングを自分好みに調節。コレ必須です。

ドンカッの音は変更したりナシにしたりお好みで。上手く出来ないって人は音ナシにすると結構変わるかも。

音ゲー部分に関しては、慣れと暗記しかない。一度でダメなら何度も挑戦してみよう。

一日3曲分だけ、プレイしたスコアに応じてポイントが貰える。これを使うと福引きガチャで様々なアイテムゲット。

太鼓の音とかテーマ、スマホ壁紙なんかが出るので、一日最初の3曲はできるだけ高スコアを狙おう。

ゲームイメージ

▲ドンちゃんかわいいよね。声もお馴染み。

太鼓の達人プラスのゲームの流れ

流れその1

iOSアプリ 太鼓の達人プラス攻略スクリーンショット1

全百曲以上が月500円で遊び放題。

これを安いと見るかはプレイヤー次第。

流れその2

iOSアプリ 太鼓の達人プラス攻略スクリーンショット2
まずは有無を言わずにタイミング調整!慣れたらマニュアルでいじるのもアリ。

流れその3

iOSアプリ 太鼓の達人プラス攻略スクリーンショット3

終わったらとりあえず遊んでみよう。

デレステで鍛えた音ゲー感を発揮しちゃるドン!

流れその4

iOSアプリ 太鼓の達人プラス攻略スクリーンショット4
スコアが上がると七福神の船がやってきたり!この雰囲気いいよね。

流れその5

iOSアプリ 太鼓の達人プラス攻略スクリーンショット5
ためたゲーム内ポイントで福引き。序盤は大体一曲で一回、一日3回くらいかな。

流れその6

iOSアプリ 太鼓の達人プラス攻略スクリーンショット6
太鼓の音は実にユニーク。最初からいっぱい揃ってるよ。

流れその7

iOSアプリ 太鼓の達人プラス攻略スクリーンショット7
何もしないと無料版は3曲だけど、「曲追加」から無料で3曲足せる。これで6曲遊べることに。

流れその8

iOSアプリ 太鼓の達人プラス攻略スクリーンショット8

他のアプリDLとかで、無料で曲が追加できたりもするみたいよ。